銭湯と日本人の文化の復活可能性

銭湯とは、読んで字の如く「」を払って入る「」です。
つまり、銭湯とは有料に湯であると考えればよいと思います。
昔から、銭湯は日本人にとって馴染みの深い場所でした。
その昔、一家に一つの風呂がまだ一般的ではなかった頃、
銭湯は人々の重要な交流の拠点だったと思います。

何故、銭湯が重要な拠点だったかというと、
利用者の大半は夕方から夜のはじめ頃に集中するからです。
人々が銭湯に入る時間は、
おおよそが仕事帰りだったと思われます。

その昔、人々の仕事の大半が夕方頃に終わる時代が、
この日本にもあったようです。
仕事が終わった人々は銭湯に集まり、
その日の出来事を語らいながら湯に漬かっていたようです。

さて、現代にこのような銭湯の文化が復活する可能性は
あるのでしょうか?
たしかに、現代社会では帰宅時間もまばらになり、
人々の帰宅時間が合わせることなど難しくなりました。

しかし、私は銭湯の文化を復活させる事は
不可能ではないと考えています。
ただし、かつての銭湯の文化とは異なり、
復活した銭湯の文化は「仕事の休憩時間に」入る文化
となるとおもいます。

アフターファイブという言葉の意味が
伝わりにくくなっている現代において、
夕方の時間帯は多くの人は仕事をしています。
仕事を行っていれば否応が無く疲れは溜まりますよね。
もし、仕事が深夜まで続くようならば、
会社は社員に夕方の休憩を取らせるでしょう。
何故、夕方に休憩を取らせるかと言えば、
それは食事の休憩も兼ねているからです。

もし、この休憩の時間が長くなれば、
人々は銭湯に向かう余裕も出来るのではないでしょうか。
この長くなった夕方の休憩こそが、
銭湯の文化の復活の鍵を握ると言えるのである。

かつての銭湯の文化は日本人に何を与えていたのだろうか?
それは、交流という点だけで見ても説明は付くでしょうが、
私はそれだけではないと考えてます。
同じような人生を歩み、
同じような風呂に入った人々は団結力を得る。
その団結力こそが、かつての日本をささえた力であり、
今日の日本に必要な力ではないのでしょうか?

717d

最近では地元三重でも今風のスーパー銭湯と呼ばれるものが
増えてきてますが、どこもはやってます。
日本人は昔から風呂好きだったようですね。

雑誌や週刊誌の記事について

銀行やクリニックの待合室には色々な雑誌があるのでいつも読んでいます。

美容院でも週刊誌やファッション雑誌など

沢山用意されているのでここぞとばかりに読んでいます。

私は普段雑誌類を読む時間がありません。

コンビニでも読みにくい雰囲気になっているので、

読むときはもっぱらこのような待ち時間です。

特に週刊誌には、節約方法や手軽なレシピ、ダイエット、話題のお店、

芸能界のゴシップなど色々な情報が

沢山載っているので夢中になってしまいます。

表紙は魅力的なキャッチコピーがのっているので、

目次を開いて探しますが、大抵あと少しというところで

名前が呼ばれて読まずに終わってしまいます。

あとから読んでおけばよかったなと思うようなこともしばしばありますが、

コンビニで探して読む勇気はありません。

情報は次から次へとどんどん出てくるので

すぐに新しい話題になっています。

そのため、知りたいことはWEBで探すようにしています。

convenience store

歯科選びのポイント

歯科って本当に多いですよね。

実は、全国の歯科の数は、コンビニの数よりも多いそうです。

コンビニよりも多い歯科の中から、

どうやって自分が治療を受ける歯科を選んでいますか?

近所にあるからと、ずっと同じ歯科に通い続けていたりしませんか?

実は歯科は、保険診療内の治療であっても、

全く同じ治療料金ではないようです。

同じ治療を受けても、支払う治療費には差があります。

もちろん、料金も歯科を選ぶ基準になりますよね。

では、他にはどんな基準で歯科を選んでいますか?

多くの方が歯科を選ぶときの基準は、

①通いやすい②治療の内容③歯科医師の人柄

④治療料金⑤痛くない治療、

などのポイントを踏まえて選んでいるようです。

歯科選びに困ったときは、この5ポイントの中で、

自分が優先したい順位をつけて歯科を選んでみて下さい。

ちなみに私の歯科選びは、地元三宮の歯科の中で通いやすさ、

料金、痛くないのこの3つが重要かなと思っています。

何よりも痛くない治療はかなり重要項目です。

歯が削られるときの痛みはとっても苦手です。

歯を削るときの音も苦手ですが…

大人だからだと痛くても我慢して治療を

受けてしまうことってありますよね?

ですから、始めから痛くない治療を

施してくれる歯科を選んでいます。

口コミも重要ですが、歯科を選ぶ時は、

やっぱり自分で1度通ってみることが大切です。

歯科の雰囲気や、受付スタッフの対応の良さなど、

訪れてみて自分で感じてみないと

わからないことが多いですよね。

こんな基準で選んでいるので、

私と主人が利用している歯科は家族でも違います。

ちなみに、主人の歯科選びの基準には、歯科衛生士さんが若くて

可愛いといことも重要ポイントだそうです。

歯科衛生士さんが可愛いとさぼらずに歯科に通えるそうですよね。

むしろ、歯科衛生士さんに会うことが目的となっているような気がしますが…

でも、たしかに、歯科衛生士さんには若くて可愛らしい方が多いですよね。

主人の気持ちも少しは理解できます…。

みなさんも、自分にあった歯科を選んでみて下さい。

酸素カプセル初体験

スポーツ選手だけでなく、一般女性の間でもずっと話題の酸素カプセル

美容やダイエットに効果があると聞いて、とても気になっていました。

そして先週ついにお試しに行き、実は昨日二度目の利用をして来ました。

カプセルの中に居る間は、意外と身体の変化を感じることはありません

気圧が高くなるので耳抜きが必要ですが、それだけです。

変化はカプセルを出て10分後、出されたハーブティーを

飲んでいた時にてき面に感じました。

ふだん冷え性で寒がりな自分ではありえないくらい、汗が出てくるのです。

驚いてハンカチで拭いていると、「代謝が上がったんですね」と言われました。

確かにそれから三日くらいの間はやたら暑がって、家族にも驚かれました。

むくんでいた足もすっきりしたし肩こりも解消されたので

夫は通ったらいいと言ってくれます。

継続したらかなりダイエットに良さそうなので、一月くらい続けてみようと思います。

fashion_model

遮熱塗料を窓ガラスに塗って太陽光を防ぐ

窓ガラスに遮熱塗料を塗ると、どんな良い効果があるでしょうか?

窓ガラスは透過性があるため家には必ず必要な物ですが、

それゆえに太陽光を遮断できないという側面があります。

カーテンをしめるなどして太陽光が室内に降り注がないよう

工夫することはできますが、それだと外の光景が見えなくなって

しまうので少し困ってしまいます。特に一軒家ならまだそれで良くても、

ビルなどはすべてのブラインドを下げるとなるとひと苦労ですので

なるべくそうならないようにしていかなければならないです。

そんなとき、窓ガラスに遮熱塗料を塗ると問題が解決できます。

窓ガラスに塗ればそれによって太陽光をかなりシャットアウトすることが

できますので、わざわざカーテンをしめたり、ブラインドを

さげたりなどする必要がなくなります。それを塗れば完全に太陽光が

シャットアウトできるというわけではないのでもちろんカーテンや

ブラインドを使用したほうが遮熱効果は高いですが、とりあえずそれらを

使用しなかったとしてもある程度は遮熱を期待することができます。

太陽光を室内に取り入れなければそれだけ冷房を節約すること

できますし、エコという観点から考えてもそのやり方はとても意味があります。

省エネ塗料ともいわれる遮熱塗料ならではですね。

遮熱塗料を窓ガラスに塗ることによってさまざまな良い効果が

期待できますので、できることならば建物には使用していきたいところです。

ですので、その効果は看過できないところがある

考えていかなければならないのです。

病院に行く

最近どうも体調がすぐれません。(-ω-`;)
初めは何となく貧血気味かな、というところから始まり、
病院に行って検査してもらいましたが、
貧血ではありませんでした。

疲れだろう、育児中でちょっと痩せてしまったし、
たくさん食べるように努めました。
すると、今度は胃のあたりに( ;´Д`)不快感が出てきました。

食後なので、膨満感だろうと思い、また病院に。
かかりつけの先生が混んでいたので、
違う先生に薬を処方してもらって様子を見ましたが、
今いちよくなりません。((+_+))

薬がなくなった後、もう一度病院に行くと、
こんどはかかりつけの先生が診てくれて
じっくり話を聞いてくれました。
どんな感じで胃が不調なのか、いつごろか、など。

最近抱っこひもでおんぶをしながらご飯をかきこんで
しまうことが多い、というとそれは絶対によくないよ、
と言われました。
できるだけ、胃の周りは常に圧迫してはいけない、
と言われました。

そして、胃が食べ物が入ってきても上手に広がらないのが
原因だろう、ということになり、薬を処方してもらいました。
現在その薬を飲み始めて2日たちました。
今まで感じていた胃のこわばりが取れてきたような気がします。

胃のこわばりが消えてきたら、
今までのめまいのような症状も
軽くなってきたように思われます。(^^)

もともと胃は丈夫なほうではないのですが、
やはり赤ちゃんのお世話をしていると疲れもたまり、
その疲れ(;-_-) =3は弱いところに出てくるのだな、
と実感しました。

赤ちゃんと楽しく暮らしたいので、しっかり治そうと思います。

フラワー教室へ通う際の洋服について

616f
女性に生まれたからには女性らしくあってほしい、
と両親にフラワー教室をすすめられました。
自分でも興味はあったんですが、
なかなか踏み出すことができなかったので
この機に通うことに決めたんです。(*’-‘)b

フラワー教室といっても堅苦しいところではなく、
私より少し年上の女性が経営している場所です。
ホームページで見た限りでは、どこにでもいるような普通の、
小綺麗な女性に見えたので、どことなく親近感が湧いたんですよね。

もしも自分よりかなり年上だったら気も使いますが、
同世代なら気負いすることもなく通えます。(^^)v

こうして思い立ってからあっという間に決まったんですが、
考えてみるとどんな服装で行けばいいかわかりません。
普通に会社帰りに行きたいので
オフィススタイルなんですが、
みなさんはどんな格好なのかが気になります。

私だけ浮いてしまっても恥ずかしいけれど、
こればっかりは通ってみなければ雰囲気が掴めないのです。
明日からいよいよ通う日ですが、
妙に⁽⁽ (。・・。) ⁾⁾ そわそわと緊張しています。

新しい物事を始めるのは楽しくもあり、
少しだけo(;-_-;)oドキドキ もするものです。
この緊張感は最初だけで、
慣れだすと人懐っこい性格でみんなとすぐに
打ち解けることができるのでよかったです。☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

http://www.forever-love.com/

スカイプ英会話が今日も楽しかった(*^_^*)

internet_earth (1)

スカイプを使ったオンライン英会話学校に入って2週間になります。

初めは緊張していましたが、
うまく言葉が出て来なくても何とかなるという開き直りで、
楽しく続いています。

英会話の力がついているのかどうかはわからないけれど、
ひとまず楽しくコミュニケーションを取って、
英語で話すことに対する抵抗感はなくなってきています(*^_^*)

今日はフィリピン人のエマ先生とのレッスンでした。

エマ先生はもとは会社員として働いていましたが、
結婚・出産を機に退職して今は主婦をしている28歳の女性です。

家計の足しにするために、
自宅でもできる英会話学校の講師として
働き始めて半年が過ぎたということです。

エマ先生は、結構キャリア志向が強くて、
子供がある程度大きくなったら再びどこかの会社で働くか、
もしくは自分で会社を興したいという夢を持っています。

レッスン中もフリートークの時間も楽しくて話しやすい先生です。

今日のレッスンでペットの話になり、
私が蛇がすきなのでいずれ飼いたいと思っていると伝えると、
エマ先生もすきだとのこと。

そして驚くことに、エマ先生は今、
蜘蛛のタランチュラを飼っているということでした。

ご主人がもらってきて、
最初は気持ちが悪かったけれど今は慣れて可愛いということでした。

毒はあるけれどケースから出さないので問題ないと話し、
写真を見せてくれました。
私は遠慮しておくと言うと、爆笑していました。

今日のようにレッスン中に
話が脱線してそのまま終わる事もありますが、
楽しく続けられるのが一番と思っています(^。^)y-.。o○

逆流性食道炎になってしまったのか?

最近「あれ?」と思ってしまう体のちょっとした反応があります。

それは、度重なるげっぷです。
特にどういうタイミングというわけではないのですが、
胃から空気がせりあがってくるような感覚の
げっぷをたまにすることがあります。

それがあるから特に困るというわけではないですが、
人前でそれをするのは恥ずかしいですし、
マナー的にも良くないことだと思います。

ですから、なるべくならばどうしてそうなるのか
原因を突き止めたいですし、
防ぎたいとも考えています。

そうしていろいろと調べた結果思い当るのは、
逆流性食道炎かもしれないということです。

げっぷの繰り返しだけでは判断がつかないのかもしれませんが、
もしかしたらその病気である可能性は十分考えられます。

食生活があまり良くないと症状が出やすいと言いますし、
そんなにきちんとした食生活をしていない私には
当てはまってしまいます((+_+))

また、繰り返し起こるというのも良くないですし、
もしかしたら逆流性食道炎なのかもしれないと思い始めています。

ただ、現段階でそれを決定付けるだけの根拠はないですし、
もう少し様子を見てから判断をしていかなければいけないことです。
ですので、逆流性食道炎かどうか
内科医に診てもらうことも考えています。

kenkoushindan_ikamera

ハクビシンが走る!

ハクビシン鳥インフルエンザを持っているとか、
SARSの原因だとかいろいろ(^_^;)言われていますが、
真偽のほどは置いといて、人家の屋根裏に住み着いたりすると大変らしい。
糞はするし、夜行性だから夜中に鳴くし、走るし。
屋根裏で死んでしまったりしたら異臭もします。
ダニやノミの発生原因にもなるし、そうすると住んでいる人間も
ただでは済みません。
聞いているだけで体が痒くなりそう。ハクビシンというと、
イタチやタヌキの仲間のように思えるので、ちょっとした田舎や
山の近くにすんでいる野生動物というイメージがありますが、
結構町の中にも(^_^;)住んでいるらしいですね。
なんと、車が行きかう道路を走って渡るハクビシンを
(@_@;)目撃したという話がありました。
結構体格の良いハクビシンだったらしくて、目撃した何人もの人は
あぜんとしていたとか。
あちらこちらから、「あれって、ハクビシンだよね」という声がもれていたそうです。
(@_@;)驚きでした。