卒業式、着物のレンタルはいかがですか?

3月と言えば、卒業シーズンですよね。
主役のお子さんの衣装となると、早めに準備される方も大勢いると思います。

では、一緒に出席される保護者である親御さんの衣装は準備されましたか?
やはり、多くの方は、自分は後回しになってしまい、『何を着て行こうか、まだ悩んでる…』とおっしゃいます。

子供の衣装を購入したから、自分は手持ちの物で揃えようかなとかんがえる方も多いですよね。
そこで、おすすめしたいのが着物での参加です。
普段、着物なんて着ないから無理と言わずに、挑戦しみてはいかかでしょうか?

自分の成人式以来、実は着物を着ていないんですっていうお母さんも珍しくはありませんよね。
子供の晴れ舞台だからこそ、花を添えるつもりで、着物にチャレンジしてみませんか?

きっと、女の子のお子さんをお持ちの方なら、喜ばれると思います。
また、親子一緒に着物で出席も素敵ですよね。

お子さんは、学生らしく袴を利用して、お母様は、落ちついた小紋を着てみてはいかがでしょうか?

着物のレンタル店を利用すれば、洋服を一式購入するよりも安価ですので、とってもお得です。
最近では、小学生のお子様でも、袴を着て出席される方が、増えているようです。

親子で、和装なんて、とっても素敵な親子に見えますよ。
もちろん、着物のレンタル店で、お子様の衣装も一緒にレンタル出来るところが多いです。
最近では、ジュニア用の袴と着物も人気なので、この卒業シーズンならば用意されていると思います。

それでも、近所に着物のレンタル店がないという方には、インターネットの着物のレンタル店の利用をおすすめします。
調べてみると、全国無料配送でレンタル出来るところが多いです。

レンタルしたい、着物や袴を自宅で親子一緒に、選べるのもいいですよね。
一緒に選ぶことで、卒業式への期待も高まりそうです。
ネットで調べてみたところ、まだまだレンタル予約出来そうです。

着物のレンタル店を利用して、ぜひ和装に挑戦しましょう。きっと、素敵な思い出が出来ると思います。
woman_okurimono

衣替えは断捨離の最高のタイミング

年末の大掃除の負担を減らすため、少しずつ家を片付けたり磨いたりしている今日この頃です。

我が家は転勤があるので引越し準備の際に断捨離をすることが多いですが、本当は衣替えで断捨離ができていれば、不用品を溜めこまずに済みますよね。
前回の引越しでは直前に不用品回収業者を利用し、軽トラの荷台いっぱいにものを処分しました。
ちょうど家具の買い替えのタイミングにはまっていたとはいえ、ふだんからもっとスッキリした暮らしをしたいとつくづく思ったものです。

そんなわけで先日も衣替えで断捨離したのをきっかけに、ちまちまと掃除も始めた次第です。

今回の断捨離はけっこう思い切りよくできて、やっている間はどこか「これでいいのかな…」という思いがぬぐえずにいたのですが、結果的には大正解でした。

私の場合、捨てるのに勇気が要るのは愛着のあった洋服です。
それでもさんざん着古していれば心から「ありがとうございました!」という気持ちでサヨナラすることができるのですが、好きなのに着るチャンスにそう恵まれなかった服は易々とゴミには出せません。
状態の良いものは事前にオークションに出しておいたので、出品しても売れないだろうと自分で判断しているにもかかわらずです。
そういった微妙なラインの洋服をこれまでは手放せずにいたのですが、今回は一大決心して全て処分したのです。
ただ捨てるのは忍びないので、綿素材のものなどはハサミでカットして、細々したものの掃除に使いました。

おかげで部屋も心もだいぶスッキリ!
衣替えで断捨離、これからは習慣にしていきたいと思います。