天津飯は日本料理?

昨日は家族で、餃子の王将へ行きました。
久しぶりに中華を食べたくなったので。
朝、旦那が会社に行く前にも伝えていたので、早く帰ってきてくれました。

久しぶりに行った、餃子の王将は混んでいて、しばらく待ってました。
しばらくしてから、テーブル席に呼ばれ、一安心です。

娘は、最初から中華料理を食べる気などなく、
まず、杏仁豆腐を食べたいと言ってました。

(ーー;)この子はまったく…と思いながらも、杏仁豆腐を注文しました。

とりあえず、一般的な品を注文して、料理が運ばれてきました。
私の一押しは、天津飯です。
ご飯を卵でとじて、甘酢あんがかかっているあれです。

(*^_^*)大好きです。

旦那から言われました。
天津飯って、日本の料理って知ってた?と。
そんなわけないよ、と答えたのですが、旦那はさも当然知ってるかのように
ふるまうので、腹が立ってきました。
スマホで検索してみると、天津飯日本料理でした
なんか(>_<)くやしいです。

でも、おいしい食事を食べれて(*^_^*)良かったです。

images

引越しの季節

になると、ちょっと近所を歩くだけでも引越しの風景が見られますね

 

それでふと、自分は今まで何度引越しをしてきたのか数えてみたところ、
家庭の事情やら進学やら転勤やらで実に12回もの経験があることに
気が付きました。

何はともあれ今年の春は落ち着いて迎えられたことにほっとしています。

ほっとして、6月に(ーー;)転勤ということもありましたが…。

 

ところで、引越しが多いと地味に大変なのが、信頼できる病院や整体、
美容院探しです。

一つ前に住んでいた所では運よくこれらすべてに早々に出会うことができましたが、
そう上手くいくのは稀なことです。

そしてそんな時は、その街を離れるのが本当に(>_<)残念に感じます。

 

では今の住居の近くではどうかと言うと、これがなかなか難航しております。

幸い病院にかかることはありませんでしたが、足を痛めて最寄りの
整体に行ったところ、あまりの体育会系ぶり(>_<)ひるんでしまいました。

ベッド間に仕切りはないし、整体師の方が全員大声でどなるように話すのが
ちょっと(ーー;)苦手でした。

美容院はほとほとアンラッキー続きです。

料金を間違えて余計に取られたり、髪が染まっておらず
翌日もう一度行くはめになったり、極めつけは(@_@;)信じられないほど
カットがアンバランスで、左右の長さがバラバラで笑われるということもありました。

新幹線で前の美容院に(ーー;)通おうかしら…。

 

でも、季節は

出会いのシーズンということで、今年度こそ信頼できる美容院に出会えるよう、
ポジティブに探していきたいと思います!

皆さんにも(*^_^*)素敵な出会いがありますように。

tree1_haru

野球を見ていての勘違い

408e

私は野球を見るのが好きです。
巨人を応援しています。
巨人が勝つと、とてもうれしいです!!\(*´∇`*)/
高校野球もたまに見ます。高校球児たちが、
白球を追いかけ奮闘する姿に、とても勇気を
もらいます。

そんな野球ですが、私はにわか野球ファンのため、
ルールを完全には理解していません。
一つ、大きな勘違いをしていたことに最近気づきました。
その勘違いとは、サヨナラヒット、サヨナラホームランです。

サヨナラという文字から、さようならーと、その試合で、
引退が決まっている選手が、打ったヒットやホームラン
の事を、サヨナラヒット、サヨナラホームランと言うものだと
思っていたのですが、最近、旦那との会話で、話がかみ
合わないなあと思ったので、確認してみたことろ、私の
大いなる勘違いであることが分かりました。?(>ω<*?)?
よかった。娘はまだ野球に興味がない状態なので、
私のおバカ加減を知られずにすんでよかったです。
(×。x)いたたた

眼瞼下垂の先天性と後天性について

友人から聞いた目の話です。
眼瞼下垂の話なのですが、いろいろ勉強になる話ですよ。
ブログに書いてみました。(*^_^*)

眼瞼下垂という症状はまぶたが瞳の瞳孔部分にまで
下がってしまっている状態を言います。外見から見る
といわゆる半眼とか細目とか言われる容貌の事です。

この症状には先天性と後天性があり、先天性の場合、
片目だけがこの状態である事が多数を占めています。
408b
先天性と後天性では実は原因そのものが違っていて、
先天性の眼瞼下垂はまぶたを動かす筋肉である上眼
瞼挙筋の発達に問題がある場合がほとんどです。
しかし後天性の眼瞼下垂の場合、いくつかの原因が
考えられます。

加齢によってまぶたを上げ下げする上眼瞼挙筋の
腱膜という部分が衰えた場合、ハードコンタクトレンズの
長期着用によっても同じ事が起きる事もあるので注意が
必要です。

またこれらとは別に神経や筋肉に問題がある場合があります。
この場合には脳や筋肉に致命的な病気が潜在する場合
があり、あまり軽く考えずに検査をした方が言いでしょう。

また、眉毛が下がったり、眼球が小さくなったりして、眼瞼
下垂のように見える事もあります。この症状は偽眼瞼下垂
と呼ばれていて、一般的な眼瞼下垂とは区別して考えら
れています。

先天性や加齢による眼瞼下垂の場合は視力に影響する
事がなければ急いで治療する必要はありませんが、ある時
突然この状態になった場合には神経や筋肉が原因の深刻
な病の可能性があります。

いきなりこの状態になった時は、急いでCTスキャンや
MRI
の設備を持つ病院で診察をしてもらいましょう。
先天性の場合、片目だけが眼瞼下垂になっていて容貌
に問題が生じてしまっている事があります。

治療として、まぶたを上げる手術をする事が出来ますので、
諦めずに医師に相談してみてください。

後天性の眼瞼下垂も、まぶたが下がっているだけであっても、
容貌はかなり変わってしまいます。他人に与える影響が
悪い物になってしまう事も多々あるので、気になる場合は
医師に相談しましょう。

このように眼瞼下垂は手術による改善が可能ですが、
上眼瞼挙筋の機能が弱体化してしまっている場合は牽引で
まぶたを引き上げる事になります。
そうなると逆に今度はまぶたを閉じる事が困難になる場合
もあるので、医師との十分な話し合いが必要でしょう。

ちょっと硬い話でしたが、勉強になったでしょうか?(*^^)v

学校に裏金って?!

こんにちは~!!ちょっと聞いてください。

友だちから電話があったんです!!

「ニュース見た?私立の学校で、

裏金が発覚したんですって!!」

と言うのです。昨日も、家族からその話を聞いていたので、

「やっぱりいい印象は受けないわよね…。」と思いました。

理由は、「裏金」って万が一の何かの時のために

使うお金と何となく思っているからです。

私の万が一とは、「優秀な生徒が家庭の事情で学費や

教材費などが払えなくなった。生徒本人には伝えずに、

学校が裏金を使って充当する」

みたいなことってあるのかな~??

と勝手に1人で妄想したことがありました。

ところが、ニュースで見聞きした印象は、

そういうニュアンスではありません。

「幹部職員の飲食代やブランド品購入…」

と聞こえてきたのです。

「自分で買えばいいんじゃない?」と、

祖母が鋭いツッコミを入れました。

こちらの学校に歴代通って来られたOBや

OGの方や保護者の方は、

驚いておられることでしょうね…

寂しい気持ちになりました。

普通は、大風呂敷を広げたつもりで信頼して、

学校に子どもを預けています。

新聞記事にも掲載されていましたが、

余分に回収したお金は責任を持って

保護者に返還すべきであろうと思いました。

それでは~。

小顔整体をしてコンプレックスを解消したい

近頃、水分の取り過ぎか怠けすぎなのかわかりませんが、顔がとにかくむくんできました。

fashion_model

昔の写真とは比べ物にならないぐらいの顔の大きさで、同じ人間とは思えないぐらい驚きです。

人間、色んな方向に変われる可能性は秘めていると思うのですが、どうやら悪い方向へと作用したようです。

このままではメイクをしてもおしゃれをしても意味がないような気がして、ますます内にこもりがちの性格へとなってしまったのです。

小さなコンプレックスが大きな悩みの種になり、いてもたってもいられなくて小顔整体を考えています。

小顔整体をすれば今よりはきっとよくなるだるだろうという期待と不安が入り混じった気持ちですが、何もしないでいるよりはよっぽど心境的にも楽です。

よさそうなサロンを見つけてきて予約してみたんですが、直前になって予定日を間違えていたことが判明。

どうやら昨日だったようで確認の電話がサロンからかかってきていました。

これはやばいと謝罪の電話を入れ、明日にまた小顔整体を受けてくるようにします。

私にとってはこれをキッカケとして小顔になり、できることなら婚活も精力的に活動していきたいです。

運命の人を見つけられたらと思うと、今から楽しみで仕方ありません。

主婦にトレンチコートって、どうなの!?

323l

ここ数年来、記憶では5年ほどあることでお悩み中。(-“”-;)
それは、「トレンチコートを買うか、否か」ということです。
一応働いておりまして、相応の自由になるお金もあるので、
買おうと思えば買える状況下にはあります。

でも、なんだか色々考えてしまうわけです。
例えば、「トレンチコートは冠婚葬祭でも便利か」ということ。

なんとなくシャープなイメージとカジュアルなテイストが
混在しているようで、私のような主婦には不似合いな
気がしないでもない。でも、いたってオーソドックスな
タイプなので、どんなコーディネートにもマッチする
ような気がしないでもない。

どうなのかなあ。春が近づくと、トレンチの安売りなんかも
目に入り、「ああ、買いたいぞ!\(*´∇`*)/」の発作が
勃発するわけです。

今年はなんと、成田空港に行ったときにお店で一目惚れをし、
発作が始まりました。空港のブティックは皆お高めですが、
そこのトレンチのお値段は4万5千円でした。
予算で言えば、オーバー。しかも若者仕様の感じもします。
でも、なんとも綺麗なベージュにそそられました。

しかしながら、この時はタイムアウトで決心がつかなかった
のです。地元に帰り、似た物を探すも、お値段はぐっと
下がりますが類似品は皆無。

ああ~(;-_-)ノ、今頃後悔の嵐がやってきました。
今年の見送りは確定です。また来年も悶絶してるのかな。
成長が見られない主婦の嘆きでした。 (〃´o`)=3 

左下の奥歯を歯科で診てもらいたい(-_-;)

私だけに限ったことではないと思うのですが、
歯の悩みというのは尽きることがありませんね。(>_<)

食事は1日3回ありますから、歯の悩みがあると
とても困ってしまいます。そして、それを治すため
には、歯科に通うしかないのです。

今私が悩んでいるのは、左下の奥歯の痛みです。
その痛みは1年くらい前から少し感じていたことで、
それが今でははっきりと感じるようになってしまって
います。

最初のうちは「ちょっと痛いかな?」くらいに感じて
いたのですが「もしかしたらその内治るかもしれない」と
タカをくくり、そのまま放っておきました。
今考えると、それが良くなかったのかもしれませんね。(+_+)
それから、何か固い食べ物を食べたとき、必ず
痛むようになってしまいました。それは激痛という
ほどではないのですが、鈍痛というかちょっと嫌な感じ
方をします。

それだけに、単純な虫歯とは違うような気もしますし、
いわゆる神経がいたんでいる状態(;-_-)なのでは
ないかと勝手に推測しています。

とにかく、困っていることだけは確かですね。
ただ、だからと言ってすぐに「じゃあ歯科へ行って
みるか
」と乗り気になれない弱気な自分がいるん
ですよ。そこで治さなければどこで治すの?と
いうことは十分わかっているのですが、それでも
治療にかける時間と手間がかなり億劫に感じてしま
いますし、治療に対して前向きな気持ちになかなか
なれないんですよね。

いい大人になってまるで子どものような言い分に自分でも
ビックリしてしまいますが、とにかくそういう感情が心の中に
あります。(-_-;)
323k
ですが、このまま放っておいたらもっと悪化するのは
さすがに目に見えています。それが自分にとって良く
ない状況であるということは把握していますので、覚悟を
決めなければいけませんね。

歯科へ行ってしっかりと治療をしてもらえば食事のとき嫌な
気持ちになることもないでしょうし、もっとポジティブに考え
ようと今では思っています。ですので、頑張って治療を受けて
みたいと思います。今、近くの堺市で歯科を探しています。

3DSの便利すぎる機能

3DSというのは結構便利だけど、親から見ると、

面倒くさいと感じる機能もたくさんあります。

smartphone

子供が使っているのですが、WIFIで、

オンラインになっていたら、友人の誰が

オンラインかということがわかるらしいんです

それも公開するしない、という選択は可能なのですが、

公開しないという選択をし忘れると大変です

「明日は習い事があるから」と友達の誘いを

断っていたのに、オンラインになっていて

「習い事中にゲーム?」と言われてしまうんです。

オンラインになっていて、特定の友達と会話を

楽しんでいても、もしかしたら別の友達もそれを

読んでいるかもしれないんです。

大人なら下手なこと書けないと気を付けるところ、

子供同士だと、つい良くない言葉を

書き込んでしまって、誰かに見られて

トラブルになってしまうこともあるんです。

まだ未熟な子供たちだからこそ、

便利すぎる機能は逆効果かも・・・

と思ってしまいます。

家を買うなら、建売?注文?

結婚をして、子供を授かって、しばらくすると、マイホームが欲しくなりませんか?

夫婦2人のときは、賃貸でも十分に事が足りていました。

ですが、子供を授かったときから、出産準備や、育児用品などで、

部屋が占拠されて行きます。

あれ?この部屋こんなに狭かったけ?と思うことがしばしばありますよね。

多くの夫婦は、やはり、子供が産まれる

産まれたのを機にマイホームの購入を考え始めるようです。

我が家も1人目を妊娠した際には、

アパートの2階から戸建ての賃貸へ引っ越しました。

そして、2人目を妊娠したときに、

賃貸ではどうも手狭だなと思い、マイホームの購入を検討し始めました。

2人目が無事に産まれてから、

住宅購入の契約を交わして、マイホームを購入しました。

我が家が購入した住宅は、戸建ての注文住宅の新築住宅です。

注文住宅は、とても高いイメージがあり、最初は購入するなら、

建売の新築住宅だなと思っていました。

そして、建売の新築住宅の見学会があると、何度も足を運びました。

ですが、どこの建売住宅も似たりよったりの印象を受けて、ここだ!

という住宅に巡り合うことが出来ませんでした。

そんなときに、目にしたのが地元の工務店の注文住宅です。

注文住宅というと、ハウスメーカーだけのものかと思っていたのですが、

工務店でも取り扱っていることが多いようです。

大手ハウスメーカーの建売住宅と同じぐらいの予算で、

工務店では注文住宅を建てることが出来ることを知りました。

それまでは、注文住宅なんて、夢のまた夢だと思っていました。

ですが、工務店ならば、それが可能だったのです。

自由設計なので、こんな家がほしい、

あんな機能があれば…とたくさんの要望を出しました。

その要望をすべて取り入れても、

工務店の注文住宅ならばローンを組んで購入することが出来ます。

もし、私と同じように、建売か?注文か?

と予算の面で悩んでいるなら、工務店も検討してみて下さい。

地元の工務店ならば、マイホームに何かトラブル

あったときもすぐに駆けつけてくれるので安心です。

私の妹も地元兵庫の工務店で新築住宅を建てることができました。