きんぴらごぼうの由来

私は、あまり料理が得意ではありません。(>_<)
それでも、主婦業は頑張っているつもりです。
母親から教わった料理を中心に、旦那のふるさとの味を
踏まえながら、私たち家族の味を引き出していると思って
います。

カレーやみそ汁など、王道の料理はそこそこ作れるの
ですが、一品料理になると、料理の腕前の差がはっきり
出るので、作ること自体に、抵抗感を感じてしまいます。
その一品料理の中でも、得意料理なのは、きんぴらごぼう
でしょうか。母親から教わった通りに作ると、旦那もおいしい
と言ってくれたので、安心して食卓に並べられます。(^^)v
306k
ふと、きんぴらごぼうの、きんぴらとはどういう意味なのか、
知りたくなってきました。それで調べてみました。
きんぴらとは、人の名前から来ているそうです。(゜ロ゜)
強くて勇ましい人物だったそうです。
そこから転じて、強いものや丈夫なものを、きんぴらと
呼ぶようになったそうです。私は、きんぴらじゃなく、
銅ぴら((^┰^))くらいかもと思いました。