学校に裏金って?!

こんにちは~!!ちょっと聞いてください。

友だちから電話があったんです!!

「ニュース見た?私立の学校で、

裏金が発覚したんですって!!」

と言うのです。昨日も、家族からその話を聞いていたので、

「やっぱりいい印象は受けないわよね…。」と思いました。

理由は、「裏金」って万が一の何かの時のために

使うお金と何となく思っているからです。

私の万が一とは、「優秀な生徒が家庭の事情で学費や

教材費などが払えなくなった。生徒本人には伝えずに、

学校が裏金を使って充当する」

みたいなことってあるのかな~??

と勝手に1人で妄想したことがありました。

ところが、ニュースで見聞きした印象は、

そういうニュアンスではありません。

「幹部職員の飲食代やブランド品購入…」

と聞こえてきたのです。

「自分で買えばいいんじゃない?」と、

祖母が鋭いツッコミを入れました。

こちらの学校に歴代通って来られたOBや

OGの方や保護者の方は、

驚いておられることでしょうね…

寂しい気持ちになりました。

普通は、大風呂敷を広げたつもりで信頼して、

学校に子どもを預けています。

新聞記事にも掲載されていましたが、

余分に回収したお金は責任を持って

保護者に返還すべきであろうと思いました。

それでは~。