不安な息子の幼稚園

夜になると、私も子どもも眠れない日々(-“”-;)が続いて
います。と言うのも、息子が入園したからです。

入園により、さまざまな不安を息子は抱えているようで、
夜になるとなかなか寝付けないし、寝てもすぐに起きて
怖い夢見た」と不安そうに言ってきます。(´Д`|||)

また、寝たかと思えば、「おしっこ」と起きて、「お茶飲み
たい
」と起きて。それを数回繰り返しているうちに朝が来る
と言う感じです。

その度にこちらも起こされるので、寝たような寝てないような
状態が毎晩続いているんです。なんとか安心して、ゆっくり
休んでもらわないと、息子の体力も落ちてしまうし、私も
まいってしまいます。(;-_-)
415o
3番目の息子なのですが、上二人は幼稚園が始まった時、
とにかく行きたくて仕方ない」と言う感じでした。

この違いはなぜだろうと考えたところ、一つ思い当たること
がありました。上二人は、実家に預けて私だけお出かけと
いうことを数回していました。

夜、実家でお泊りということもよくあったんです。
でも、私の母親の年齢も上がってきたことで、それほど簡単に
預けられなくなり、3番目の子は、私と離れる機会がほとんど
ありませんでした。

だから、突然ママと離れ離れで、さらに知らない人ばかりがいる
幼稚園に連れていかれるのだから、不安で仕方ないのでしょう。
ンー…(-ω-`;)ゞ 

その気持ちはわからなくもないです。もう少し、幼稚園
準備として、慣らしで私と離れる機会を設ければ良かった
と思っています。今、思っても遅いんですけどね。

でも少しずつ幼稚園に慣れては来ているみたいなので、
この調子で、楽しんでくれるといいなと思っています。^_^;