心肺蘇生法

先日、近くの消防署で心肺蘇生法の講習を受けました。
意識を(+o+)失って倒れている人に、救急車が到着するまでの間、
心臓マッサージ人工呼吸を行う方法について勉強してきました。
また、AEDの使用方法も!(^^)!教えていただきました。
救急車が到着するまでの数分の間、この心肺蘇生法を行うのと
行わないのとでは、助かる確率がとても違うとのことでした。
30回の心臓マッサージと人工呼吸2回を1セットとして、
2分間で5セット行うペース

実技の時間もあったので、実際に行ってみると、結構大変な(>_<)動作でした。
AEDは最近ではコンビニやデパートなどいろいろな所で目にしますが、
実際に使ってみると機械による音声案内があったり、
思っていたよりも(^^♪簡単にできました。実際に緊急の場面に遭遇して、
今回勉強したことを活かせるかは(?_?)わかりませんが、
これからもこのような講習には積極的に参加して、いざという時に
少しでも(ーー;)落ち着いて行動できるよう備えたいと思います。

デザイナーとしてホームページ制作に関わろうとするとそれなりにお金がかかる

ホームページ制作はお金がかからないと言う人がいますが、
(ーー;)デザイナーとしてやっていこうと思うとそれなりの出費
覚悟しなければなりません。

まず業界標準のデザインソフトが年間6万円かかります。
いまはサブスクリプションといって月額や年額でお金を払って
使わせてもらう仕組みになっています。

買い切りじゃないのです。そのため毎年お金を(>_<)払うことになります。
DTPではなくてホームページ制作なのだからフォントはいらない
思っている方もいるかもしれませんが、やはりデザインをするうえで
(>_<)必要になってくることは多いです。

そして、フォントもそれなりに(>_<)高価なものになります。
日本語フォントで標準的なものを使おうと思ったら
年間5万円は支払わなければなりません。

これはフォントのセットになっています。
含まれているのはよく使われる日本語フォントがメインで、
欧文フォントはほとんど(^_^;)含まれていません。

ですので、欧文フォントを使うのにもまたフォントを購入しなければなりません。

世界的に有名なフォントのHelveticaをファミリーで揃えようとすると
(>_<)かなりの費用がかかります。
セット価格で調べてみますと今現在15万円以上かかるようです。
買い切りが大変なのであれば有名な欧文フォントを
サブスクリプションで利用するという手もありますが、
こちらも年額660ドルと(ーー;)高価です。

デザイナーとしてホームページ制作をやろうと思うと、
これだけ(+o+)お金がかかることになります。

コーディングなどもする人であればお気に入りのエディタに
お金を払うこともあるでしょう。

そういったものを更に(-“-)加算させていくと
やはりそれなりの金額になることになりますね。
もちろん、こういったものを一切使わないでホームページ制作を
することも可能ですが、色々な仕事に対応していくのは(>_<)難しいと思われます。

ホームページ制作を奈良市やっている知人も、
様々なアプリなどをそろえるのに結構出費がかさむと言ってました。

dry_eye

また炭酸飲料にハマってしまった

最近の事です。またしても炭酸飲料にハマってしまいました。

何の炭酸飲料にハマっているのかと言いますと、三ツ矢サイダーにです。

ご存知かと思いますが、長年変わらずにいるあの三ツ矢サイダーを、

週に3本は買って飲んでいます。それも1.5リットルのやつです。

その理由は、またしても私の気分でした。

そう、テレビのCMで見ていたあの透明感と、

シュワッとサイダーの音がなる感じが堪らなくなってしまったのです。

とある休日、私は散歩をしようと外に出ていきます。

まだ頭の中では、三ツ矢サイダーの絵が残っている状態でした。

数分間、近所ら辺を歩いてから足を止めます。

気が付いたら、スーパーの前に立っていました。

そしてつい買ってしまったと言うわけなのです。

やはりあの味が忘れられなかったのだと思いました。

口に含むと、甘味と炭酸のシュワシュワっとなる感じが良くて

本当に大好きなサイダーです。

ソフトの買取額を左右するレア度

ソフトの買取の金額を左右するポイントは、色々あります。

まずソフトが綺麗な状態になっているかどうかは、

やはり重視される傾向がありますね。

基本的に汚れているソフトは、

ちょっと売却額も低めになる傾向があるのです。

余り汚れが目立つようであれば、

ちょっとソフトの拭き掃除などをしておくと良いでしょう。

ただしソフトに対して傷が付かないように、

くれぐれも気をつけた方が良いですね。

確かにそれも大切な要素です。しかしその買取では、

もっと別の要素が重要視される事もあります。

それはソフトのレア度ですね。

そもそもソフトの中には、非常に珍しいタイプもあります。

どこのお店でもなかなか見かけないようなソフトなどは、

買取店としても重視している傾向があるのですね。

というのも物の価値というのは、

市場に出回っている数に左右される一面があります。

あまりにも多く出回っているような物品の場合は、

ちょっと価値が低いと判断される事があるのですね。

どのお店でも見かけるような物品は、

やはり売却額もちょっと低めになる傾向があります。

ところが物品の中には、かなりレア度が高いものがあります

色々なお店を渡り歩いても、

なかなか見かけないようなソフトも中にはあるのですね。

つまり希少価値が高いソフトです。一般的に買取店では、

プレミア価値があるものを高く評価している傾向がありますね。

ですので滅多に見かけないようなソフトなどは、

高く売却できる傾向があるのです。

もしも珍しいソフトの買取を行うのであれば

ちょっとお店の方と強気に交渉してみるのも良いでしょう。

kaden_CD_DVD

残念なこと

illust3052_thumb

うちの近所には区営のスポーツセンターがあります。
そこで長女は今3か月更新のスポーツプログラムで
ヒップホップを習い始めました(#^.^#)

せっかく近いところで安くスポーツを習えるんだから
何でもやってみようと思い、
次の三か月はヒップホップと、水泳を習おう!
意気込んでいました。

プログラムは区報にのっているのですが、
区報にスイミングプログラムが一切のっていません。

おかしいな、と思って問い合わせてみると、
夏の期間はプールのプログラムはやらないそうです。
じゃあ秋から再開ですか?と聞くと、
秋からはスポーツセンター自体が
半年間の改修に入ってしまうそうです(ー_ー)!!

ということは、ヒップホップも三か月間お休みということです。
せっかく上手になってきたところなので、
お休みさせるのはもったいないので、
似たようなプログラムを探していくことにします。

でも金曜日の夕方のプログラム、っていうのが魅力だったので、
似たようなものを見つけるのは大変そうです((+_+))

いまはインターネットでホームページ制作の基礎を身につける時代

illust3987thumb

いまはホームページ制作を始める人にとって
かなり良い時代になりました(#^.^#)
昔とは違って情報が沢山あるからです。
オンラインスクールのようなものも沢山合って、
無料でもかなりのことが学べます。

ここまで整備されていますので、学習効率もとても良く、
あっという間に最低限のことは学ぶことができるでしょう。

ホームページ制作の業務で最低限必須のことはたいてい
インターネットで調べることができます。
最低限必要なのはHTML5とCSS3の知識でしょう。

それと日々の業務をこなすためにWordpressの知識が必須です。
そうなるとPHPの知識が必要になってくると言う人もいるかもしれませんが、
細かいカスタマイズなどをしなければ特に必要はありません。

必要なのは設置の仕方、プラグインインストールの方法、
テンプレートの作り方
でしょう。

これと、最近はJavascriptの知識も必要な時代です。
まずはJavascriptを生で触るのではなくて
jQueryというライブラリを使えるようにするべきでしょう(^_^)/

そして、それのライブラリを組み込めるようになれば、
最低限職場でやっていける気がします。

こういったホームページ制作に必要なことを
いまはインターネット上で簡単に調べて
身につけられる時代になりました。

本当に良い時代だと思います(*^_^*)

これからますますオンラインスクールのようなものの質も
あがってくるでしょうから、
フロントエンドエンジニアやデザイナーにとっては
良い時代になるのではないでしょうか。

もちろんそうなると競争も激化していくのでしょうけれどもね。
いまでもなっていますが。
友人が奈良でホームページ制作をやっていますが、
競争は年々厳しくなると言ってました((+_+))

いただきものの卵

egg_white

先日、友人からとても高級な卵をいただきました。
今まで食べる機会はなかったけれど、地元でも有名なお店の卵です。

気になって、ネットで値段を調べてみたところ、10個で490円とあります。
いつも私が購入する卵の、(@_@;)二倍以上の値段がします。
早速、目玉焼きを!(^^)!作ることにしました。

割ろうとすると、まず卵の殻がしっかりしていることに気づきます。
普通の卵の殻は薄く、うっかりすると割った卵に殻が入って
しまうことがよくあります。
しかしこの卵は、内側の膜でしっかりと繋がっているのか、
殻が入ってしまうようなことはありませんでした。

フライパンに落とした卵を見ると、黄身がとても明るいオレンジ色をしています。
白身はとても弾力があり、こんもりと!(^^)!盛り上がっています。
ひと目で新鮮な卵だと分かります。

焼けた目玉焼きを食べてみると、黄身が濃厚でとても(*^_^*)美味しかったです。
普通の目玉焼きは、白身は醤油をかけないと味がしないくらいで
フニャフニャなのに、この白身はしっかりしていて
「白身を食べている」と言う実感と(^^♪満足感がありました。

目玉焼きがこんなに美味しいのなら、生の卵もきっと美味しいはずです。
夕食は、卵がけご飯にしようと決めました。
夕食が今から(^^♪楽しみです。

パソコンで困ったら。

aprilfool_woman

パソコンを使用していて突然の(>_<)トラブルが発生した場合、とても困りますね。
多くは、インターネットなどで解決しようとしますがそれでも解決できない場合は、
パソコンのサポートを利用すると思います。
多くは、購入した店やパソコンを作ったメーカーなどに電話やメールなどして
パソコンのサポートを頼むと思います。
電話でサポートするのは通信費がかからないのが基本ですが、
まれに(ーー;)通信費がかかるところもあります海外のメーカーパソコンは
このことが多いのではないかと思います。
少し前ですがデルが日本人向けのサポートに中国のサポートをしていたようで
日本人のサポートは(>_<)うまく行かなかったみたいですね、
そこで国内にサポートセンターを作ったみたいです。
やはりパソコンのサポートは国内で迅速に対応してもらえるところが
望ましいのですが対応してもらうのも人です、ものすごく詳しい人もいれば
(ーー;)それほどでもない人もいます、しだいもあるかもしれません。
メールでもサポート可能ですがトラブルを文章にするのは意外と難しいですね。
うまくトラブルを文章に言いにくいというかうまく伝わらないと
的確な答えをもらえませんね、利用したことがあるのです
こちらの言いたいことをうまく説明できなかったので時間がかかりました、
文章は(>_<)苦手です。
ですが迅速な対応をしてもらえましたので解決は速かったです。
どのメーカーもサポートには力を入れていると思いますので、
(*^_^*)安心して使えるのはいいですね。

頭の中は、あれこれメイッパイです。

519b
楽しいもの、イベントや人に対し、
私は並ならぬ期待を抱くことが多いです。
そして情熱が冷めた今ならば、
私は家にこもりがちな状態へ戻ってしまいました。

ここ最近は、失恋に近い心境です。
お腹は定期的にきちんと空腹を招くので、
深刻な状況までは至ってないです。
しかし、早期対応が大切です。
本来ならば飲酒でごまかす私。(-_-;)

それは過去の話です。
近況を振り返ってみると、甘いお菓子を含めた糖分の
摂取が依存気味なのです。
やはり体に対して良くないと気がついています。

さてさて、私は無宗教です。
政治に関しても強いこだわりなく、あっちへフラフラとその都度、
自分に都合が良い党を狙ったりして投票を済ませるタイプです。

話題を切り替えます。
先ほど30分間前後、久しぶりに読書らしい時間を過ごしました。
後ろ側からパラパラと気になるところを探しつつ、
線を引きたいほどの感動\(*´∇`*)/があった部分は、
携帯電話のカメラ機能で接写撮影しました。
何度も読み返したいような部分は、
カメラに保存してしまうワザがスピーディーで良いのです。

私は今、コーヒー券と言う、
便利なチケットを残り5枚も所有しています。
これらは私の楽しみ(#^.^#)の一つなのです。
もちろんカフェタイムを楽しむ目的です。
誰か友人と過ごすのも悪くないし、たった一人で、
気軽にその店を利用することもあるのです。

明日の予定は、ほんの少し決めました。
実家で庭の管理を行ったり、親の買い物をヘルプしたり、
友人のバースデープレゼントを決めるなど、
スケジュールとして充実しているのです。

書いておきたいこととして、音楽鑑賞と映画鑑賞があります。
来週は、それらをメインに生活します。
どちらも客としてのおでかけです。
だからこそ、仕事もきっちりこなして、メリハリを楽しむ気合なのです。(^^)

気功はとても安全な健康法

世の中にはたくさんの健康法が存在していますね。
ヨガ、整体、マッサージ、ジョギングなど、
そのどれもが健康を維持するために大事なことだと
されており、取り組んでいる人はたくさんいます。
私もマッサージやジョギングなどは積極的に
取り組んでいますし、整体を行って体の調子を
整えることもあります。
519a

そんな中、私が最もオススメしたい健康法は気功ですね。
気功の良いところは、
とにかく体に負担をかけないという点です。
これがとても大きいポイントなんですよ。
若くて体力のある人だとあまりピンとはこない
かもしれませんが、健康法に取り組むことで逆に
体の調子を悪くしてしまうということが意外とあるんですよ。

健康のためにスポーツをしたのに力が入り過ぎて
ケガをしてしまったり、ジョギングで疲労が溜まって
その疲労が抜けなくなってしまったり、
強いストレッチをし過ぎて筋を痛めてしまったりなど、
健康法も1つ間違えればそうして害になってしまうことが
ありますね。
年齢が若いうちはそれなりに強い負荷をかけても
大丈夫なのですが、年齢を重ねて体の機能が衰えてくると、
ちょっとしたことで体をいためてしまうことがあります。

若いうちでは信じられなかったことですが、
それが実際に起こり得てしまうのです。
つまり、健康法というのは、紙一重でプラスにも
マイナスにもなるということですね。
その点において気功ならば、体にとってマイナスと
いうことはほぼ100%ありません。
気の流れを整えて体の調子を良くする健康法ですので、
必要以上の負荷が体にかかって苦しくなる、
いためる、というリスクがまったくと言って良いほどないのです。

これほど安全な健康法は他になかなかないのでは
ないでしょうか?
もちろん、きちんとしたやり方をしなければ効果が薄い
ということがあるため、素人考えではそうそう取り組めない
ですので、専門家の力を借りる必要はあります。
それでも、確実に健康目指せるというのはとても
良いことですし、これからも取り組んでいきたいです。
気功は自律神経にもいいようですよ