気功はとても安全な健康法

世の中にはたくさんの健康法が存在していますね。
ヨガ、整体、マッサージ、ジョギングなど、
そのどれもが健康を維持するために大事なことだと
されており、取り組んでいる人はたくさんいます。
私もマッサージやジョギングなどは積極的に
取り組んでいますし、整体を行って体の調子を
整えることもあります。
519a

そんな中、私が最もオススメしたい健康法は気功ですね。
気功の良いところは、
とにかく体に負担をかけないという点です。
これがとても大きいポイントなんですよ。
若くて体力のある人だとあまりピンとはこない
かもしれませんが、健康法に取り組むことで逆に
体の調子を悪くしてしまうということが意外とあるんですよ。

健康のためにスポーツをしたのに力が入り過ぎて
ケガをしてしまったり、ジョギングで疲労が溜まって
その疲労が抜けなくなってしまったり、
強いストレッチをし過ぎて筋を痛めてしまったりなど、
健康法も1つ間違えればそうして害になってしまうことが
ありますね。
年齢が若いうちはそれなりに強い負荷をかけても
大丈夫なのですが、年齢を重ねて体の機能が衰えてくると、
ちょっとしたことで体をいためてしまうことがあります。

若いうちでは信じられなかったことですが、
それが実際に起こり得てしまうのです。
つまり、健康法というのは、紙一重でプラスにも
マイナスにもなるということですね。
その点において気功ならば、体にとってマイナスと
いうことはほぼ100%ありません。
気の流れを整えて体の調子を良くする健康法ですので、
必要以上の負荷が体にかかって苦しくなる、
いためる、というリスクがまったくと言って良いほどないのです。

これほど安全な健康法は他になかなかないのでは
ないでしょうか?
もちろん、きちんとしたやり方をしなければ効果が薄い
ということがあるため、素人考えではそうそう取り組めない
ですので、専門家の力を借りる必要はあります。
それでも、確実に健康目指せるというのはとても
良いことですし、これからも取り組んでいきたいです。
気功は自律神経にもいいようですよ