和装小物 作りが好きな友人

仲の良い友達の1人なのですが、独特な分に気のある子です。
そして、独特な物が好きな子です。
今では有名なマリメッコも、日本では話題になんてなっていない頃に、
彼女はそれに注目して、マリメッコのワンピースをさらっと彼女らしく着こなしたり、
バッグなどをもったり、本当に独特な趣味をもった子ですが、
すごくセンス(*^_^*)いいなと感じています。

そんな彼女、手芸をすることや裁縫をすることなどが趣味のようです。
出会ってからしばらく経ってから知ったのですが。

そして、彼女が作った和装小物を見せてもらいました。
着物生地で、彼女らしい和装小物でした。

それは、ペンケースというか、ペン入れ用の袋というのでしょうか、
そんな和装小物でした。

そういえば、彼女のおばあちゃんが着付け教室の先生をやっているとか
言っていたので、もしかしたら、着物をおばあちゃんが作っていて、
あまった生地で和装小物を作ったりしていたから彼女もそれを
見よう見まねでやり始めたのかなと思いました。

そしたら着物生地も実家に帰った時におばあちゃんからもらえるでしょうし、
そこから自分好みの和装小物を作っているのかなと勝手に想像していました。

「私にも和装小物を作って!」と、彼女に言いましたが、
やはりそうしょっちゅう手に入る生地ではないので、
もうその和装小物を見てから10年以上経っていますが、
いまだに(^_^;)作ってもらっていません。

むしろもう和装小物は作ってないかもしれないと思うと(>_<)残念です。