芥川賞読破

毎日毎日テレビをつけると必ず横に「台風情報」のように青い画面で「熱中症情報」というものがnhkでは出るようになりました。

もう暑いのは(ーー;)わかっているのだから、わさわわざ朝から「今日は何度まで上がる見込みでしょう」とか「今の最高気温は・・・」などといわれるとつい(>_<)動く気をなくしてしまい、少しでも風の入るリビングの掃出し窓ぎりぎりいっぱいに寝転んで、ほんの少し吹いてくる涼しい風を受けて何とか一日(;一_一)ゴロゴロと過ごしています。

こんな時は少しでも文章を書いてお小遣い儲けでできればいいのですが、私の部屋は「納屋」を改造した、まったく空気の流れのない部屋で、そこにしか(>_<)ネットにつながていないPCがありません。
というわけでしかたなく、朝起きて仕事をするか、夜扇風機をつけて文章を打つかしか方法がありません。

娘たちも対学生の合宿、高校生の部活とほとんど毎日出ていき、昼飯が必要な場合もあるので、「どこかのクールスポットで妻と一日( 一一)ぼんやり」というのもなかなか(^_^;)うまくいかない毎日です。

しかしこれ手はあまりにも夏休みが無為に過ごされていくことに<(`^´)>いら立ちを覚え始めました。
という事で「もうこれは修行だ」と割り切って、一念発起、目標を決めて何かに一人ででも挑戦することにしました。

それが「これまでの芥川賞の作品をすべて読破する」という事でした。

ピース又吉の火花がやたらと(・。・;騒がれている昨今、今までの芥川賞とはどのようなものだったのかという事をとにかくブックオフでもなんでもいいから見つけてきて、読みまくろうと考えました。

読んだからと言って(ーー;)何がどう変わるかわからないし、それより外に出て面白い情報を集めた方がいいのではないかと思ったのです。

しかしこの暑さ、外に出るのは水やりとお酒を買いに行くときだけという風な自堕落な生活になってしまていますし、「うつ」の関係であまり環境が変わると余計に人に対してきつく当たる傾向にあるため家庭内の平穏を守るためにもここは( 一一)静かに過ごす、「苦学生」「苦行僧」のような生活で何とか夏をやり過ごそうと考えています。

しかしねまあ意志の(>_<)弱い私ですから、お盆の中日あたりにはもう意志が崩れさているのだろうなぁと、今からあきらめ(;一_一)半分の私でした。

印鑑とはんことわたし

先日はんこ屋さんの前を通りかかると、印鑑をお子さんへの最初のプレゼントに!」という手書きのポスターを(*^_^*)貼り出しているところでした。

父から私が最初にもらったものも、まさに実印です。

私は女なので、結婚して名字が変わっても使い続けられるように下の名前で作られています

重厚なトカゲ革のケースに入った立派な(・_・;)象牙の印鑑で、私はそれを宝物のように大切にしています。

単に社会上、法律上重要な意味を持つものだから、という理由だけではありません。

なぜか私は小さい頃から印鑑やはんこというものが好きで、とても(*^_^*)良いイメージを持っているのです。

「楽しいわくわくするもの」という認識です。

幼い頃は書類に印鑑を押している両親がなんだかかっこよく見えました。

我が家では子どもが印鑑やはんこに触れるのを(ーー;)禁じられていたので、なおさらです。

小学校に入ると夏休みにラジオ体操があり、出席の印としてカードにはんこを押してもらうのがとても(^^♪楽しみでした。

高学年になると自分が押す側となり、シャチハタをぽんぽんついていくのには(^^♪快感を覚えたものです。

大学に合格して一人暮らしを始める際は、父に実印の何たるかを説明された上で重々しく手渡され、大人の階段を登る儀式のように感じられました。

今では子どもの頃とはちがい、印鑑やはんこはもっと重要な、少し緊張感をも(^_^;)たらすような存在になりましたが、それでもやはり(*^_^*)愛着を感じます。

実は最近名字も変わったことなので、新しい一本を作りに行こうと思っています。

黄色い自動車

男性はよく黒い自動車グレーの自動車など、ダークな色を好む(^_^;)傾向にあるような気がします。

そういった色は、流行りすたりが無いので、車種が古くなっても、ある程度時代を感じずにその自動車を乗り続けることができるという点からもそういった色を選ぶのかもしれません。

ですが、女性は、自動車を自分で買うとなると、もちろん時代に合わせて買うという人もいますし、オーソドックスな色を選ぶ人もいます。

でも、私は一度でいいから黄色い自動車を買ってみたいのです。
流行りすたりがある色だと思いますし、車種が古くて黄色の自動車というと、何だかちょっと(ーー;)ミスマッチというか、微妙な感じがしてしまうかもしれませんが、それでも黄色い自動車を持つという夢は変わりません。

何よりも、自分が1番好きな色で、最近よく黄色の自動車を見かけます。
特にミニクーパー黄色がすごく(^^♪かわいくて、道端で見かけた時に、かわいいと、一緒に歩いていた息子に叫んでしまったほど(*^_^*)ホレました。

今乗っている自動車は、旦那からのお下がりなので、旦那好みのダークグレーの自動車です。

しかも車種もスポーティーな(ーー;)感じなので、今度買う自動車は、もうちょっと私の趣味を取り入れた(^^♪自動車がいいです。

修理工場に入ったと言う事は事故車ですね

長男が免許をとり立ての時レンタカーを借りました。
車は1ヶ月に1回は(^_^;)乗っておかないといけないと思い、息子と次男の3人で車に乗るように借りたのです。
好き嫌い関係なく何でも良いと言うのでセダンにしました。
3人乗り込んでナビで好きな所へ行きます。
お昼は回転寿司を食べて調子が(^^♪良かったのです。

午後からもちゃんと走っていて問題なかったのですが…、ナビがそろそろ休憩した方が良いと伝えたので息子はファミレスに行く事にしました。
そしてファミレスの入り口のポールに(・。・;コツンと当ててしまったのです。
当たったと私が気がつき、そのまま少し後ろへバックしもう一度入りなおしました。

それからファミレスに入りお茶を飲んで今後どうするか(ーー;)考えさせました。
大した傷ではないと思いましたが、かすったのではなく凹んでいるのでこれは事故車扱いになるかもと思いながら、レンタカー会社に連絡を入れました。
110番させておまわりさんを待ちます。

おまわりさんが単車で来てくれて実況見分です。
そして事故となりやはり事故車扱いになってしまいました。
しかし保険も加入していますので対物も問題なく誰も怪我をしていないので後は凹んだバンパーを修理するだけです。
この場合自走で帰ってきたのでレンタカー会社に2万円取られました

(・_・;)本当は部品交換で7万2千円ほどかかるらしく、まあ安いか、と思いました。
バンパーの交換でちょっと(^_^;)高いな~と思いましたが大事故にならず良かったです。
レンタカーでの事故車は多いのかもしれませんね。
あれからは事故もなく、1BOXカーに乗って毎月1回車で出かけています。

これぐらいならまだ、いいと思うのですが、不動車になってしまうような事故もありますよね。
(>_<)気を付けようと思います。