私の先祖は誰?

一般人でも、先祖をたどっていけば有名人にたどりつけるんじゃないかと思うことがありました。
タレント活動をしている中川翔子さんですが、5代目くらいまでさかのぼると、ある業界の歴史を変えたという人に辿り着き、その書物が大学によって保管されていて、歴史を紐解けることになりました。
それを見ていると、もしかしたら私の先祖にも誰かしら偉い人がいたのではないかと思うようになりました。
どうせ農民で、武士でも公家でもなく一般ピーポーとして暮らしていたのだろうと容易に想像がつきますが、5代もさかのぼると結構色んな人が関わっているのがわかりました。
先祖というにはかなり血が薄いですが、それでもなんとなく昔の人のことは気になります。
今がそんな激動の時代でもなく、今から私が有名になるのは無理なので過去の人に頼るという体たらくです(笑)
gosenzosama