今日で何とか産休前の仕事がひと段落つきました

今日が産休前の最期の出勤だったのですが、何とか無事に出勤を終えることができてすごくほっとしています。
一月前まではまだまだ全然働けると思っていましたがこの2週間は仕事場に向かうのもやっとで何度か休みたいと思いましたが、シフト上穴をあけるのも申し訳なく気力を振り絞って働いていました。
接客業でその上立ち仕事なので、夕方ごろになるとかなり体は重くなり自分の体じゃないみたいですごく疲れてしまいました。更にこの一週間はそれに加えて腰痛もひどくなり、一時は立ち上がるのも厳しいほどだったのですが、それは何とかとこちゃんベルトを購入してしのぐことができました。
それでも職場の人にはかなり優しくしてもらい、シフトも私の都合のいいように一日の時間を短くしてもらったり、毎日気を使ってもらって体調が悪ければ無理しないでねと声をかけてもらうことができ環境にはすごく恵まれていました。
そのおかげもあり、妊娠8カ月を過ぎても立ち仕事を続けることができたんだなぁと思います。
また主人にもかなり協力してもらっていて、可能な限り出勤時間や帰る時間を合わせてもらい荷物を持ってもらうことができすごく助かりました。
妊娠中はこんなふうに自分の頑張りだけでなく周りの人の協力があってこそ働き続けることができるんだなぁと妊娠して初めてわかりました。
出産後はまた同じ職場で働かせてもらうことが決まっているのですごく安心していますし、このままお休みという扱いで席を残してくれるので焦らずに保育園を探すことができる本当に助かっています。
これからは出産という一大イベントに向けて自分の体の健康を一番に考えゆっくりと日々生活していきたいと思います。
また今まで時間をかけてできなかった出産準備を少しずつそろえていったり、赤ちゃんのためのグッズを手作りすることに時間を割いていきたいと思います。
でも仕事をしない分ますます体重が増えてしまいそうなのでそれだけは気を付けて今まで以上に体重管理には気を使いたいと思います。
akachan_ninshin

お魚が苦手な私でも蒲鉾は大好きです

以前は魚がとても大好きだったのですが、最近魚を食べると、生臭い感じがずっと残っていて、時には気持ち悪くなってしまうことがあるので、だんだんと魚から遠ざかってしまっていました。
でも、魚の栄養のことを考えると、うまく摂取していきたいと思い始め、何がいいかなと、サプリメントなどを試してみましたが、やっぱり食事として取りたかったので、蒲鉾を食べることにしました。

蒲鉾だけに限らず、練り物は全般的に、すごく良質なたんぱく質でできていて、体によいようです。
タンパク質と言うと、お肉などもありますが、他のタンパク質に比べて、お魚には、良質なタンパク質がバランスよく含まれているようです。蒲鉾は、お魚100%で出来ているので、タンパク質、カルシウムも豊富に取ることができますよね。

魚を取りづらくなった訳には、生臭さの他にも、やっぱり調理する時の手間もありました。まず、丸焼きにする時には、内臓や頭の部分のゴミが出て大変ですし、三枚に下ろすのも、慣れるまで難しいでよね。煮魚などは、カットしたものを使えば楽にできるので、今でもちょこちょこ食べますが、いろいろな魚料理に比べても、蒲鉾は手間なくおいしく、手軽にいつでも食べられるので、すごくいいと思います。しかも、すごく低カロリーですよね。女性的には嬉しいところです。
ただ、蒲鉾は、切って食べる以外に、今までそれほど料理に使ったことがなかったので、どのようにして食べたら美味しいかなあと、色々考えました。
でもよく考えたら、蒲鉾はお魚なのです。野菜との相性もぴったりなんです。なので、そのままお魚の代わりに煮物に入れたり、天ぷらにしてみたり、普通に油で焼くだけでも、とっても香り良く仕上がって、美味しいんですよ。うちの子供にも大好評なんです。

主人のお酒のおつまみにも、よく利用しています。おつまみとしても、低カロリーなので、本当に素晴らしい食べ物ですよね。色々と楽しんで食べられる蒲鉾、なかなか食べられない魚の代わりに、これからもどんどん取り入れていきたいと思っています。

最近ではいろいろな蒲鉾が販売されいてますよね。

ショッピングセンターでの長い一日

先日、6歳の娘と一緒にショッピングセンターに行きました。
本当は夫の仕事が休みの予定だった為、家族3人でお出かけするはずだったのですが、当日に夫の仕事場からの連絡で、午後から出勤する事になってしまいました。

夫の仕事は土日や祝日に休みをとるのが難しく、小学生の娘とはなかなか一緒に過ごす事が出来ません。
今回はたまたま娘と夫の休みが合ったので、娘はお父さんとの休日をとても楽しみにしていたのですが、とても残念な結果になってしまいました。

娘の落ち込み様は可哀想なくらいだったので、お父さんの仕事場近くのショッピングセンターで、仕事が終わる時間まで待つ事にしました。
夫の仕事が終わるまでの時間は約7時間、一日中ショッピングセンターで過ごせるか少々不安になりましたが、娘もお父さんの帰りを待つ気満々だったので、夫と仕事帰りに待ち合わせする約束をして別れる事にしました。

さてどうやって時間を過ごそうかと考えていると、娘が喉が乾いたと言うのでまずはフードコートに行く事にしました。
娘はカキ氷が大好物なのでイチゴとソフトクリームのフラッペを注文し、私はミスタードーナツでアイスカフェオレと、チョコレートドーナツを注文し食べながら一息つきました。

次に娘がショッピングセンター内のゲームセンターに行きたいと言うので行ってみる事にしました。
娘はマリオのカーレースゲームで遊んだ後、UFOキャッチャーに興味津々と言った感じでした。
中でもスイーツ系の可愛いキーホルダーをとても欲しがっていましたが、私はめったにゲームセンターでゲームをしないので、UFOキャッチャー等の景品は今まで取った事がありません。

しかしスイーツのあまりの可愛さに100円、もう100円と結局500円も使ってしまいました。
でもスイーツの景品はゲット出来ず、娘は泣いて何とかスイーツのキーホルダーをゲットしてと懇願していましたが、娘にお母さんにはUFOキャッチャーは無理だからゴメンねと言い、渋々ながら何とか納得してくれました。

その後は娘の洋服を見たり、洗い替えのスクール水着やバスタオルを購入したりして買い物をしました。
そんなこんなで色々と洋服を選んだり買い物したり本屋に行ったりしていたら、あっという間に7時間が経ってしまいました。
大型ショッピングセンターは様々なお店がある為本当に飽きる事がありませんし、7時間過ごす事が出来たと言う事にも改めて驚きました。

暫くして夫との待ち合わせ時間になり、娘は待ち合わせ場所に来たお父さんに抱き付いて一日の出来事を嬉しそうに話していました。
一日中ショッピングセンターを歩き回りちょっと疲れましたが、娘も思う存分遊べたので満足そうでしたし、私も買い物を済ませる事が出来たので良かったです。
しかし娘はお父さんとも遊びたそうにしていたので、また次回は家族3人でお出かけしたいと思います。
driving_red