途中式は消さないで!

私は子どもの頃、ノートを綺麗に使いたくて、そしてそのころからケチだったので、ノートにはいらないものは一切書きませんでした。綺麗に保つことがステータスだと感じていたのでしょう。

そして今、私は子どもたちに勉強を教えています。でも、特に女の子で几帳面だと、私のようにいらないと判断したものは一切書かないのです。それが多いのが算数で、途中式や筆算を書くのは書きますが、全て消してしまいます。

勉強を教える時って、その子がどこまで理解したのかを知るためには途中式が必要となります。どんな風な考え方をしてこの答えに辿り着いたのかを知らないと、どこから教えたらいいかわかりません。人のことを言える立場ではありませんが、反面教師として、ノートは贅沢に使おうということを言いたいです。でも、何度言っても聞かない子は聞かないんですよね。

ソーラー発電

二酸化炭素を出さないので『自然にやさしいエネルギー』というイメージがあり、実際にそのイメージに基づいた政策により世界で推進され、日本でも推し進められたものの代表といえばなんといっても太陽光発電です。
しかし現実には発電量はきわめて弱い割にメンテナンスの手間が意外と大きく経済の中にメインで組み込むのに無理がある程度のシロモノでしかないという実態がここ数年でようやく広まってきた感があります。

しかしその誤ったイメージの払拭が現実の中に反映される前に、あまりにも大きすぎる実害という最悪な形で太陽光発電というものの負の部分がこの災害大国に住まう全ての人間に突きつけられてしまいました。

民主党政権時代、太陽光発電を推し進めるために太陽光発電による電気がほとんど法外な値段設定になったのは割りと有名だとは思いますが、それとは別に非常に大きな規制緩和なども行われました・・・その中のひとつが、太陽光パネルの設置には本来必要な許可が要らなくなったというものです。

そしてパネル設置のために許可なく削られた場所から越水し、鬼怒川のあの氾濫は被害が増大したのです。
自然堤防というものは暴れ川の下流に堆積物が溜まって作られるものですから、そんなものを削ったらどうなるか分かりそうなものなのですが。
決壊した場所は別だからパネル工事のせいじゃないと言う反論も聞きますが、工事のせいで洪水被害の拡大が早まったのは間違いありません。
さて、今回の件に関しては建設業者が893のように反対住人を脅したりと非常に香ばしい周辺事情も漂いますが、それについてはひとまず無視します。
なぜならば、太陽光発電というもの自体の問題があまりにも大きいですからね。
例えば斜面にパネルが設置されるケースが多いですが太陽光がさえぎられて草の生育が悪くなり、植物による強度を保てなくなった斜面が地滑りを引起しやすくなるという問題もあります。

少なくとも日本と言う土地は、太陽光発電には向いていないのです。

ホワイトニングで得られる良い効果

ホワイトニングをした方がいいなんて、言われるようになってきましたが、どんな良いことがあるのかと考えてみました。
第一に、人からの印象アップの効果です。歯が白いことは健康的で、清潔感にあふれているという風に見られる効果があります。日本人は世界に比べて潔癖症であり、必要以上に清潔感を求める社会です。だから歯が黄色いよりも白いほうが、印象を上げることができるに違いありません。
白い歯にすることは、異性にモテるということにも繋がっているでしょう。汚いより綺麗なことに越したことはないからです。
女性はエチケット面でちゃんとしている男かという観点で見てきますし、このあたりはモテモテになりたい弾性にとっては考えていくべきことです。
歯が白いことは、面接などでも良い効果はあるんじゃないかと思います。やはりしっかりした人かと人を判断するときに、歯の治療がしてあるのとしてないのでは、大違いです。

歯を白くしていると他にも良いことがあります。写真映りが良くなるのではないですか。写真に映ったときに、歯が汚かったりすると、思い出を残す上では台無しになることがあります。最近のカメラは高感度なことが多く、顔の小じわや歯の汚れまで全部写ってしまいます。女性にとってはとても恐ろしい世の中であるので、事前にホワイトニングをしておくことで、リスクを回避できるんじゃないでしょうか。
というふうに中百舌鳥でホワイトニングをすることでの、良い効果はかなりあることがわかります。